白髪を抜くはNG!美容師が絶対に白髪を抜かない理由

白髪を抜く

  • 白髪が増える
  • 白髪が生えてこなくなる
  • 頭皮がダメージを受ける

など、諸説ありますが実際は白髪を抜いた時、髪の毛や頭皮やどうなっているのでしょう?

因みに美容師さんは「絶対白髪は抜かない!」そうです。

白髪を抜くと、どうなってしまうのか抜きぐせが付いて止められなくなる前に知っておきたい前知識をまとめてみました。

白髪を抜く行為は正解なの?

髪の毛の扱いのスペシャリストである美容師さんは、「白髪は抜かない」と答える人がほとんど。

白髪を抜いた時って、黒髪の時よりも痛みが少ないですよね。

これってもう毛根が老化して白髪しか作る気がないから、抜けやすくなっているんじゃないの?と勘違いしている人が多いようですが…。

結論から言いますと、白髪が自然に抜け落ちずに無理やり自分で抜いた場合、頭皮へのダメージはものすごい事になっています。

特に女性などは、眉毛のお手入れで毛を抜くことが多いと思います。抜き続けた結果、どうなっていますか?

体毛というのは、抜き続けると「この場所には毛が必要ないのかもしれない」と思い込みます。全く生えてこなくなるわけではありませんが、自然に毛が抜け落ちる時以上に細胞を持って行かれてしまいます。

そのため、元の毛の太さにまで成長するのには相当な時間がかかるようになります。

白髪を気にするあまりに、今度は薄毛に悩む可能性も出てきますので、無理やりに抜く行為は絶対にやめましょう。

白髪を抜くと頭皮はどうなる?

白髪改善

白髪を抜くと、頭皮・毛根はどのような状態になるのでしょうか?

実際に目に見えない部分なので、どれだけ頭皮にダメージがあるかイメージしづらいと思いますが、どんな風に頭皮が傷ついているか、また無理やり白髪を抜いたことで起きてしまうケースに気づけば恐ろしくて、白髪を抜こうという気が失せると思います。

画像のように、毛は生えています。毛穴には栄養を運ぶ道筋があったり、髪を黒くするためのメラニン色素を作り出す組織などが精密にできています。

無理やり白髪を抜くと毛の成長を助ける働きをしている毛乳頭という組織を傷つけてしまう可能性があります。

白髪はコシがなくて、縮れたりと周りの黒髪以上に目立つので抜きたい衝動に駆られますが、抜くのは頭皮の健康の為にもやめた方が良いでしょう。

白髪を抜くと増えるは嘘?

白髪を抜くと白髪が増える…

この話はよく聞きますよね。果たしてこの白髪が増える伝説は本当なのでしょうか?

調べたところ、なんの根拠もない噂でした。確かに、毛母細胞が傷つくことで上手に黒髪が生えなくなる可能性はありますが、同じ毛穴からまた白髪が生えてくるのであって、髪の毛全体の総数の白髪が増えるわけではありません。

しかし、下手に髪の毛を引っ張ったり抜いたりすることで、抜こうとした毛が生えていた毛根自体+そのすぐそばの毛穴にも悪影響を与える可能性はあります。

そのことを考慮すると、間接的に白髪を抜くと白髪を増やす環境を作り出してしまっていると言えるかもしれませんね。

白髪が増えてきたときの正しい対処法

白髪が増えてきたら、まず抜くのはやめてください。

その時は、少なくなったような気がして安心しますが将来的に頭皮へのダメージがあるので、いいことはありません。

白髪がどうしても気になる場合は、抜くよりも根元近くで目立たないようにカットする方法が良いでしょう。

抜けた白髪を見てみると、毛先は白くなっているけど、根元は黒くなっている毛を見たことがありませんか?

あれは、生え始めはメラニン色素を生成する組織がうまく働かなかったけど、成長している過程で体質の改善だったり、頭皮の環境改善などの影響により正常に黒い髪の毛を生やすようになった可能性があります。

そうすると、抜いてしまうのは実に勿体ないですよね。

カットすると、根元から強くピンピンはねてしまうので、白髪が全体的に多い場合は、カットも余りお勧めできません。

根元の白髪を一気に黒くしたい場合は、黒染めが良いでしょう。美容室に行けば1ヶ月ごとに染めに行く手間がありますが、今は自宅でもできる黒染めや、黒に染め上げてくれるヘアカラートリートメントなどの商品もたくさんでいています。

髪の黒染めの方法は?家で出来る方法から美容室の黒染めまで調べてみた!髪の黒染めの方法は?家で出来る方法から美容室の黒染めまで調べてみた!

また亜鉛を摂るなどの、髪の毛の健康のための食事改善も有効です。タンパク質や亜鉛、ビタミンなどをバランスよく摂ることで、確実に髪の毛の質が向上します。

髪の毛の栄養について詳しくはこちらの記事でまとめています。

白髪サプリの効果と成分【白髪サプリとは?】白髪の改善・予防で若々しい黒髪を育てる方法

白髪を抜くどうなるかのまとめ

実は白髪を抜くと恐ろしいという事実でした!

美容師さんは絶対に白髪を抜かない。という理由がわかったような気がします。白髪は一度気になり始めると、抜いてしまいたくなるぐらい嫌なものですよね。

しかし一度生えた白髪もまた黒髪に戻ることもありますので、気に悩みすぎずに、頭皮にとって一番良い方法で改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です